SSブログ

1億人の大質問!?笑ってコラえて!ジブリ3時間SPと「耳をすませば」症候群

スポンサードリンク

スタジオジブリ最新作「風立ちぬ」の劇場公開に先立ち、

ジブリアニメが3週連続テレビ放送される。

その第1弾は「耳をすませば」が放送されたが、



放送直後からネット掲示板にはネガティブな書き込みが続出。



映画「耳をすませば」は柊あおいの原作で、

1995年にスタジオジブリによって映画化された。

読書好きの中学3年の月島雫は図書館へよく通うが、

自分の読む本を全て先に借りて読んでいる「天沢聖司」が

何かと気になる雫。

ある日、図書館への道で不思議な猫を追いかける。

猫は小さなアンティークショップ「地球屋」へ入っていき、

雫は店で老人・西司朗と出会う。

西老人は聖司の祖父で、彼はヴァイオリン職人になるために

イタリアへ留学したいという夢をもっていた。

確固たる目標を持っている聖司に比べ自分は、

何をするべきかが分からない雫。

雫は自分の夢を求め、物語を書き始める。

(wikipediaより抜粋)



この作品が5日に放送された直後よりネット掲示板に

「いやああああ」「助けろおおおお」「キィエエエエ!!!」といった

書き込みがされ「どうしてこうなった」「大丈夫か」と

心配する声が上がっている。



映画では、中学生の主人公の雫と聖司が

結婚まで約束してしまうのだが、

現実社会でこんな青春を経験できる事はまずないだろう



にもかかわらず、「こんな青春あかんわ…」

「俺の人生つまんね…」「何やってんだろ、俺…」

などと、青春時代を嘆きが次々と書き込まれた。



「耳をすませば」公開翌年の1996年から

ネット掲示板で話題となっていた。

ただ、当時は「雫ちゃん!」「せいじ君、かっこよすぎ」と

作品を賞賛するの書き込みが多く




「見てうつになった」という書き込みも中にはあったが、

「なんでうつになるのかさっぱり理解できん」とか

「ただアニメだなーとしか思えない」といった意見が大多数をしめていた



しかしその後、世間の状況変化などもあり

「耳をすませば」が再放送されるたびに、

「またこの季節がやってきたか…」といった書き込みが増え

一部では「耳をすませば症候群」と

いわれる社会現象になっているのだ。



さて、今回の1億人の大質問!?笑ってコラえて!では、

ジブリ3時間SPで、宮崎駿監督 最新作「風立ちぬ」が

7月20日に公開されます。

そこで!その完成直前の50日間を

笑ってコラえてが完全密着!

今まで目にすることのなかった巨匠 宮崎駿の素顔、

そしてスタジオジブリの秘密が

ザクザク出てくる必見のスペシャルです。


ゲストには、松井絵里奈さん、千秋さん、

天野ひろゆきさん、堂本光一さん、古田新太さん、

中村玉緒さん、瀧本美織さん



【笑ってコラえて!の支局を作ろうinスタジオジブリ】
【スタジオジブリの秘密を探ろう!】
【アフレコ作業~効果音~音楽収録】
【笑ってコラえて!の海外支局を作ろうinパリ】
【日本列島 吹奏楽の旅2013】

と番組コーナーも盛り沢山です。



スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日はこれ見よう All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。